大田稲門会「釣り部会」への参加報告

左:世田谷稲門会の寺島さん 右:益子会長

                         

港稲門会会長の益子です。

9月16日、大田稲門会釣り部会主催の「ふぐ釣りと温泉宴会」に参加しました。

大田稲門会創立25周年記念企画だそうで、早朝から夜までの一大イベントです。

あいにく私は、当日のお昼まで町内会の秋祭りの後片付けがあり、夕方の温泉宴会の部から参加しました。

釣りの部は、早朝からの仕立て船で羽田沖合いのふぐ釣り。15名で、300匹以上の大漁とのことでした。

宴会の部は、京急線雑色駅近くの「天然温泉ヌーランド」で開催。ここから大田稲門会会長の安田さん、世田谷稲門会釣り部会長の寺島さん、そして私が参加。

黒湯で知られる天然温泉を楽しんだ後は、お待ちかねのふぐ宴会です!

釣り部の皆さんが釣ってきたふぐを様々な調理で堪能。ショウサイフグのふぐ刺はもちろん、焼きふぐ、骨せんべい、サバフグのフライなどなど、東京湾羽田沖のふぐは大変美味でした。

大田稲門会の皆さんに歓迎して頂き、アットホームな雰囲気の輪にすぐに溶け込めました。

和気藹々の中、飲んで、食べて、談笑し、お約束の『紺碧の空』と校歌を歌い、中締めとなりました。

大田稲門会に東京湾があり自慢のふぐ釣りができるように、23区内の稲門会にはそれぞれの地域特性があり、会員の親睦を図る部会があります。

今後も、他の稲門会との交流を深めていければと実感した会でした。もちろん港稲門会の部会にもご参加いただきたいと思っています。

尚、当日の詳細や写真につきましては、下記の大田稲門会のホームページをご覧下さい。

釣り部会『魚福』第3回釣行例会『ふぐ釣りと温泉宴会』 | 大田稲門会 (ota-tomon.com)

(文:益子通夫)