早稲田大学校友会 東京都23区支部 2023年度支部大会開催

2024年3月10日、東京都23区支部並びにご来賓を含めて312名の参加者を迎えて「東京都23区支部 2023年度支部大会」を開催。

会場となったリーガロイヤルホテルのロイヤルホールは満員の盛況、港稲門会からは役員7名が参加しました。

第1部は公益財団法人 日本サッカー協会 相談役並びに一般社団法人 日本トップリーグ連携機構 会長の川渕三郎氏の講演「夢があるから強くなる」

大きな夢と時には怒りのパワーで強くなると、数々の経験談をユーモアを交えて語りました。

続いて早稲田大学 田中愛治総長の講演「人々と社会に貢献する学生を育てる早稲田」が行われました。

2032年の創立150周年を迎えるにあたって、建学の精神に基づき、2050年に早稲田のあるべき姿を実現するため150周年記念事業を計画。「世界に輝くWASEDA」へと進むと力強く話されました。

世界に輝くために強化したい3本柱を丁寧に説明し、中でも「人類社会に貢献」を強調しました。例えば150周年記念企画として、全国の高校生対象に無料でオンライン授業の実施。

日本のみならず、2050年までにはアジアで最も効果的な教育を受けられる大学だと、世界中の人が思うような大学になる!と力強く抱負を語りました。

そして、最後に田中総長から私たち校友へのメッセージ

「学生が輝く早稲田の未来へ!あなたの1万円が早稲田を変える」

アトラクションの「ニューオルリンズホットストンパーズ」の演奏をバックに歓談。

最後は早稲田大学応援部の指揮で「紺碧の空」「早稲田の栄光」のパフォーマンスがあって、締めは「都の西北」を全員で謳い上げてお開きとなりました。